わたがしぷーたろーのばりかたこってり

SESで就業している女性エンジニアの日々徒然

ゴッドオブウォー・ゴッドオブウォー2の感想

かなりお久しぶりです。

生きてました。

 

PSvitaゴッドオブウォーゴッドオブウォー2を今更ながらやってみました。

 

f:id:pootaroooou:20210729203234j:plain



慣れてないこともあるので難易度はどちらもEasyで。
どんな話かっていうとざっくり話すとクレイトスさんが「神様ぶっ○す!!!」っていった感じのストーリー。
Easyなので敵はそこまで強くなくて中ボスみたいな敵でも苦しくなくクリアはできるけど
舐めてるとEasyでさえも死にかける。
謎解き要素もあるけどめちゃくちゃ難しいわけでもないので多少は攻略を見ないでやって欲しい。
私はもう全然和からん!!!ってなったら攻略を見ていた。
が、ギミックやCSアタックを用いた物がかなり苦手なゾーンもあった。
それが以下になる。
ゴッドオブウォー
・The Challenge of Hades
 回転羽がある細い道?を進まなきゃいけないんだけど
 今までちょっと落ちそうになると踏ん張ってくれたクレイトスさんが
 全然踏ん張ってくれない。すぐに落ちる。
 なんなら回転羽も当たると落ちる要素になる。
 慎重派な人ならそんな落ちることもないんだろうけど私はかなり落ちた。
 宝箱もあったんだけどもう無視して進むぐらい何十回か死んだ。
 それぐらい嫌な箇所である。

・The Cliffs of Madness
 仕掛け部屋のレバーを引くと制限時間付きで対象箇所に行かないと
 槍に身体を貫かれて即死するところ。
 ここも何十回か死んだ。
 制限時間もかなりシビアで対象箇所に飛び移らないといけないんだけど
 そのための石を運ばないといけず、それを引きずったり蹴り飛ばさないといけない。

ゴッドオブウォー2】
・ローランズの列柱
 なぜかクレイトスさんが急にアクションスターになるところ。
 4つめの柱でかなり死んだ人多いんじゃないでしょうか。
 4つめの柱でジャンプをしなければいけないんだけど
 そのジャンプタイミングがシビアでなかなか飛び移れない。
 ここだけで何回死んだのやら。。。
 が、そこを越えたら後は(ミスがなければ)爽快ジャンプの連続!!!

・機織の間
 なんとラスボスがいるところ。
 CSアタックをミスりすぎて死にまくりました。
 というかコマンドを押す感覚が狭すぎる!!!
 

このぐらいかなあ。
まあなんせ、Easyなので。
その上位の難易度になるともっと苦手な箇所は増えるかもしれない。
積みゲーが減ったらまた上位難易度をします。

総プレイ時間ですが、ゴッドオブウォーで8時間ほど、ゴッドオブウォー2で10時間ぐらい。
死にまくったといえど、一番簡単な難易度であれば約1日で終わるということです。
ボリュームは個人的に物足りないとは思わなかったです。
アクションゲーなので長すぎてもあれだし。
しかも死んでもすぐリトライできるところがいい点である。

もしゴッドオブウォー未開拓の人であればやって欲しい!!!
ムービーは当時のPS2なのにかなり綺麗だし、クレイトスさんの声優は
アクション仮面シュワちゃんの吹き替えの人だし。。。
近年ダークソウルみたいなスタミナに限りがあるゲームをやると
スタミナ無限大で敵をバッタバタと倒すのは爽快ではあるのかもしれない。

ちなみに今回私がやってのはPSVita版だが、PS3版でもゴッドオブウォーコレクションはあるので是非!