わたがしぷーたろーのばりかたこってり

SESで就業している女性エンジニアの日々徒然

AWSクラウドプラクティショナーに2回目で合格した話(合格体験記)

やっっっっっっっっっっっっっっっっと合格しました。
もうダメかと思った。。。

 

そんな私の合格体験記になります。
つきあって頂ければ幸いです。

1回目受験
点数:664
結果:不合格

勉強方法
書籍
AWS認定試験テキスト AWS認定クラウドラクティショナー
→ざっと見を繰り返したり、問題を解いたりしていた。
 なんやかんやで受験時に重要なことが書いていたりしていた(1回目受験後にそう思った)
 あとはわかんなかった用語を辞書代わりに見ていたりもした。
ネット
この問題だけで合格可能!AWS認定クラウドラクティショナー模擬試験問題集(7回455問)
→応用レベル②までやったものの応用レベル②は不合格の状態だったし
 オプショナル問題に至っては解いてない。

受験後感想
問題に関して、割と素直な問題が多くて驚いた。
なので、わかる問題だったのに知識不足(確認不足)のせいで解けなかった問題がちらほら。。。
ただ全然わかんない問題もあった。
次の日に点数を見たらそこそことれていたのかと思った。


そして3週間後に受験を予約しました。
(お金がないのと若干の現実逃避でした
本来再受験は2週間経過後に受験可能です)

 

2回目受験
点数:734
結果:合格

勉強方法
書籍
AWS認定試験テキスト AWS認定クラウドラクティショナー
→1回目の時より見ていない、
 受験中にもっと見とけばよかったと後悔した。
【NEW!】AWS認定 クラウドラクティショナー 模擬問題集
→1回目受験後にKindleに入って読んでいた物。
結果的に見ておいて良かった。(マジで)
誤植は多く感じたけど。

ネット
この問題だけで合格可能!AWS認定クラウドラクティショナー模擬試験問題集(7回455問)
→1回目受験の前日より点数が高くなってた。
 でも応用レベル2は不合格のままだった。
 オプショナル問題もこの時点でも解かずにいた。

受験後感想
慢心ダメ、絶対って思いながらも1回目受験が素直すぎたので
「まあ大丈夫だろう!」なんて思ってたら難しい問題がちらほらでてテンパった。
おまけに練習問題の解答で何回も見たことある単語でさえ「どんな用途だっけ?」って
すっぽ抜けていたりしていた。
なんという慢心。そして書籍をちゃんと見とけばよかったとこの時点で後悔していた。
こんな感じだったので点数も思ったより伸びず。。。
とりあえず合格できたという感じだった。


総評
慢心ダメ、絶対。
なのに人間どこかしら余裕が出てくると慢心しちゃうね。。。ダメだね。
とにかく似ている単語がちらほら出たりするので
違いが説明できるレベルになれば問題ないと思う。
2回目に受けた「難しい問題」も知識不足な気がしてならない。
ちなみに合格証明書(スコアシート)は受験終了後すぐではなく
5営業日以内にAWSからメールがくるので、自分のアカウントにサインインして確認できます。
私の場合1回目は受験終了後(朝10:00受験)次の日の朝4:00ぐらいに来て
2回目は受験終了後(夕方16:15受験)次の日の夜18:00頃に来た。
参考にしてもらえたらいいかなと思う。


次は。。。全然だめだめだったLinuC202を今度こそ!!!