わたがしぷーたろーのばりかたこってり

SESで就業している女性エンジニアの日々徒然

LinuC202に合格した話(合格体験記)

(とっても小声)5回目で合格しました

わ、わかっているんだ…

私がすごくダメそうな人間ってのはさ……!!!

まあ、そんな私の果たして参考になるのかどうなのかすごく微妙ですが、

下には下がいるんだという感じでこの記事を見ていただければと…

 

 

5回目受験

受験日:2022/02/26

点数:560

結果:合格

 

勉強方法

[ネット]

Ping-t

→5回目だけの情報を話すと新システム版で対応しました。

 …が、これだけをやっても微妙でした(私みたいな暗記マシーンは)

    解答の内容を隅から隅まで理解している人だとそれはもうきっと合格できるでしょう。

 

[書籍]

Linux教科書 LinuCレベル2 Ver.10.0対応

→なんか教科書にいい感じですね。

 正直言うと1周ぐらいしか読んでいませんが、こちらもちゃんと読んでおいて損はないです。

 だって問題もかなーーーーーーーーーり「基礎の基礎では?」って感じの内容もでましたし(私は多分正解していない)

 

Linux教科書LinuCレベル2スピードマスター問題集 Ver.10.0対応

→試験2週間前にめちゃくちゃやりました。

 私はAmazon電子書籍で購入し、通勤時及び帰宅時にも目を通してたレベルです。

 あんまりお金はかけたくなかったし、今まで小豆本Ping-tのみで合格したけど

 これはあった方がいいレベル!!!!!

 というか、ほとんどここから(似たような問題含め)でたような…?!

 

総評

5回も受けるなんて「ばっかじゃねーの?!」って思われそうですが

でももう受かったしいいんだ!!!!…いいんだよ…。ぐすん…。

Ping-tの合格体験記でも白本(スピードマスター)に頼らず合格した人もいたので

自信がある人はPing-t と教科書代わりの小豆本があればいいと思います。

あとは実機(めんどくさいけど)やってみても悪くはないと思います(コマンドの問題なんてあってないようなものですけど)

 

次は…何をしようかな…?