わたがしぷーたろーのばりかたこってり

SESで就業している女性エンジニアの日々徒然

OSS-DB Silverに合格した話(合格体験記)

1か月ちょっとで合格したぞー!!!!!!
ジョジ〇ーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

テンション高いですが合格体験記になります。
つきあって頂ければ幸いです。

1回目受験
点数:82
結果:合格

勉強方法
ネット
Ping-t
→新システム版を勉強。
 結果的にはレベル40までいきました。
 画面キャプチャしたものを乗っけましたがこんな感じ。

f:id:pootaroooou:20211215210524p:plain



 私は初回からいろいろお気に入りしまくってお気に入りばっかになったので
 「何でこの選択肢を選ばなかったのか」と明確に理由付けできないものについては
 iPod touchにもともとあるメモでチェックリストを作成して
 全問解答後に確認し、チェックを入れるってことをしていました。
 ちなみに模擬試験を8割安定で取れだしたのは試験3日前です。
 
Udemy「OSS-DB Silver模擬試験問題集(6回分331問)」
→1周しかしていません。
 一応6回とも合格範囲にしています(70%以上で合格)
 誤植も少しあり、Ping-tとかぶっている問題もちらほらあったので
 買わなくてよかったかも?

公式問題集
→LPI-Japanの公式問題集です。
 Ping-tとはまたちょっと違ったテイストの問題があります。
 不正解が多すぎて心が折れかけました。
 念のため見たほうがいいかもしれません。

受験後感想
問題に関して、Ping-tでやった問題だ!!!ってのがそこそこあったかも?
正直Ping-tのやりこみと解説も確認しつつ
公式問題も少しやるのがよかったのかと。
VACUUM関連にはちょっと惑わされた。。。。

総評
とりあえず1回で合格できてよかった。
1か月ちょいでも合格できるものなんだなとしみじみです。
(今までの資格試験はだいたい1か月では取得できていない)


次は。。。4回不合格だったLinuC202を今度こそ!!!