わたがしぷーたろーのばりかたこってり

SESで就業している女性エンジニアの日々徒然

お正月太りした可能性があるので4週間限定でダイエットしてみることにした

閲覧してくださってる皆様。

お疲れ様です。

わたがしぷーたろーです。

 

標題が長くなりましたが、

要約すると身体を鍛えることにしました。

お正月明けの自身の記録は以下になります。

 


f:id:pootaroooou:20200108090255j:image

※TANITAの体組成計を利用しています。

 

身長は162cmです。

単純に体重を減らすことよりも、体脂肪を減らすことに注力したいと思います。

体脂肪率が標準より多めなので。

ちなみに自己流の筋トレを週2、3やっていたときは体脂肪率が30%切っていたので

だらだらしていたのが如実に出ていますね。

 

ちなみに筋トレやらなんやら始める前

(2019年6月あたり)の体重は約62kgでした。

 

2019年6月以降より試行錯誤しながら筋トレを行ったところ

クリスマスやお正月にバカみたいに食べても

60kgを超えることがなくなったのは、成長してる証拠だなと思います。

 

今回は4週間限定でどれぐらい自分の体が変わるのか見てみたいと思います。

そこで、自己流でだらだらしながらやるよりアプリを使用してチャレンジします。

 

使用するアプリは「NTC(ナイキトレーニングクラブ)」です。

スポーツメーカーで有名なナイキが

無料で課金制が全くないトレーニングアプリを作成しています。

実は以前にもNTCを使用したことがあります。

スタートアッププランという初心者プランの運動を行いましたが、

学生時代運動してた割に汗かいたり、キツかったです。

ナイキ恐るべし…。

NTC自体はiTunesでもGooglePrayでもあるので

試してみたい方はインストールしてみてください。

 

ちなみにプランというのは、必要事項を入力後に

NTC側で勝手に筋トレのスケジュールを組んでくれます。

 

ちなみに今回実施するプランは

自重トレーニングで鍛えるという 

器具なしのトレーニング中心になります。

 

2020年1月7日のプランは以下になります。

 


f:id:pootaroooou:20200108091642j:image

 

 

中級レベルと書いてますが久しぶりに運動する人にとっては

かなりレベルが高いです。

自分自身、如何にダラダラ筋トレしてたんだなってことがわかります。

また平均時間5分って書いてるんですが、私が実施した時間は以下になります。

 


f:id:pootaroooou:20200108091820j:image

 

 

左上に時間が記載されていますが

私の実施終了した時間が18分33秒になります。

(筋トレ終了後にスクショ撮りました)

5分なのはきっと筋トレ大好きな人がやった時間だと思います。

 

ちなみに終わったらヘトヘトで上手く物が持てなかったです……。

 

あと上記の画像でメニューと数字(回数だったり、時間だったりする)が

記載されてるので、順番通りやれば問題なしです。

自分で筋トレメニューを組まないところがいいところですね。

 

 

初日は以上になります。

ちなみに上記のNTC利用と自分の筋トレを組み合わせながら

行っていきたいと思います。

食事制限も特にしません。お腹すいてイライラしちゃうので。

実際に実施したプランや、自分の筋トレメニューはブログにして残しておきたいと思います。

 

 

では、4週間後にお金をかけずにコミットしてみましょう!!!!