わたがしぷーたろーのばりかたこってり

SESで就業している女性エンジニアの日々徒然

最近の他人の体重について(長いよ!)

閲覧してくださってる皆様、お疲れ様です。

わたがしぷーたろーです。

 

今日は標題について思ったことを書いていきます。

 

最近(でもないが)やたらと細い子がいたり

筋トレに勤しむ子がいたりするこの世の中。

 

ダイエットも多種多様にあり、ただの筋トレだけではなく

30日間限定のスクワットやプランク

食事9割:運動1割のダイエットや

腹式呼吸のダイエットなどなどなど。

短期間で痩せることに関してのダイエットプログラムが数多ある世の中である。

 

 

が、そんな事はどうでもいい。

 

 

短期間でダイエットしようが

食事制限を中心としたダイエットしようが

何しようが、私にも今回の標題にも関係はありません。

(じゃあなんで話題に出したんだ)

 

 

私が気になったのは女性の基本体重についてだ。

最近皆標準〜痩せ型体重でも太ってるとアピールする事が多い。

この意味が非常にわからない。

 

これは数年前、私が空手をやめて運動をめっきりしなくなってから

「ちょっとダイエットしーちゃおっ☆*°(キャピ」

と言いながら左手にチョコを手にし、右手にスマホでいじっていた頃

とある無料漫画(公式)で「ぽっちゃりな女の子がこれからダイエットを頑張る」漫画があった。

 

「お、これはなかなか私にピッタリの漫画やんけ!!!」

と意気揚々として漫画を読み始めた。

 

プロローグとして、ダイエットに入る前の主人公の女の子の自己紹介があった。

そして、私は女の子の体重を見て驚愕する。

 

 

 

 

主人公の女の子「実はね、誰にも言ってないんですが、私・・・・

 

 

 

 

 

体重55㎏なんです。(身長162cm)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??????????????????????????????

 

 

大量のはてなマークしか浮かばない。

むちゃくちゃ太ってるわけではないし、むしろ標準体重では???

BMIで計算をすると

55÷(1.62×1.62)=約21

 

いや・・・あの・・・・・

 

普通。

 

 

 

それ以上でもそれ以下でもない、普通。

 

え、基準がよくわかないんだが???

もう普通基準が太ってたりぽっちゃりのことなの??

 

ちなみの肥満の基準はBMI25からで、体重は約65kgでこの女の子のプラス10kgなのである。

 

この漫画が「最近運動不足だから運動を頑張る」漫画ならわかるけど

「太ってきたからダイエットする」なのである。

最近の女の子の基準ってそんなもんなの?って思い

試しにGoogleで「162cm 55㎏ 体重」で検索をかけてみた。

Yahoo知恵袋の相談にて「162㎝、55kgって重いですか?」って検索がひっかかった。

 

 

いや、あの、標準体重を見てほしい。

普通だから!!!!!!!!

全然太ってないから!!!!!!!!!!!!

 

例えばその体重で体脂肪率が50%だったら、それはダイエット云々の問題ではなく

病院に行ったほうがいい。いや、ほんと。

 

でも、そうじゃないなら、そんなにダイエットに固執する必要はない。

 

そもそも最近のSNSが問題なのか?って思う。

やたら似たり寄ったりの女の子がやせてる写真をのっけていたりとか。

なんなの痩せ至上主義なの?

痩せているのに太ってるっていうのも何なの?

そういうのよくないのでは?と素人ながら思ってしまう。

例えば女性の場合体脂肪率が18%以下になると生理も止まるんじゃなかったっけ。

 

まあ、終わりなき論争ゆえこのブログでだらだら書いてもしかたないし

私自身はただの素人なのでより専門的な知識は言えないんだけど。

じゃあなんで書いたのって感じかもですが、ここ最近で思ったことだから

このブログで書いてみたことです。

 

とりあえず痩せ至上主義の女性は自分の体の状態を確認して

どうするか判断すること。

判断できない場合で、お金がある場合はジムに行くのもよし。

私もちゃんと取捨選択しなければなあ。

 

では、ヲチも特にないけど、ここまで。

では、またいつの日か。