わたがしぷーたろーのばりかたこってり

SESで就業している女性エンジニアの日々徒然

SESエンジニアについて

閲覧してくださってる皆さん、お疲れ様です。

わたがしぷーたろーです。

 

タイトルの件についてですが私は現在、SESエンジニア業に就業して

4年目のエンジニアです。

 

そんなわたがしぷーたろーのスペックはこちら

 

大学:地方Fラン文系

勉学:とにかく嫌いだし、理数系に至っては

          高校最後のテストで0点とった。

          大学時代のTOEICの選択式でも

          200点台とった。

 

 

ええ、まるで

 

ダメ野郎スペックです。

 

そんな私が第二新卒先として就職出来たのがIT業界である。

 

実際4年目だけど、どうなの?

ってところなんだけど

 

うーん、良くも悪くもなんとも言えないというところ。

以下、メリットとデメリットです。

 

メリット

・未経験者でも入社して仕事ができる

・案件先は割とすぐ決まる

・未経験者であり派遣でもあるので

    めちゃくちゃ責任感ある仕事はない。

・常駐先での面談なんかしなくていい場合も

ある。

 

こんぐらいかな〜。

ていうかこんなもんです。

私みたいなダメダメ無能エンジニアでも1、2件面談すれば即入れた。

特に開発言語なんかなくても大丈夫だった。

 

デメリット

・給料が低い

(私の会社はぶっちゃけると

   東京に就業でも未経験者だと年収300万も

   いかない)

・案件ガチャがあり、スキルアップがまったくできなかったり、今どきどこの昭和時代だよってぐらいのブラックな環境がある。

・仕事ないと社内ニート化する。

・就業場所が遠い。

 

こんなもん?

1番上の給与が低いのは下請けの下請けの…って続く案件があり、中抜きされてるから。

まぁ、技術力低いとこんなもんなのかなー?

もうちょっと高くあって欲しいけど笑

案件ガチャについては私は最初の現場がそうだった。

スキルもへったくれもないしね。

就業場所が遠いのはもう仕方ない。 

自分のお金を貯めてから都心に向かうしかない。

 

メリットデメリットとしては以上です。

 

続いて、SESエンジニアですが、ブラックのレッテルを貼られてるけど

どうなのかっていうと、案件によりけりです。

案件が最悪だと体壊すし、スキルもつかない、最悪鬱になるということもある。

 

ただ、案件によっては休みを結構とってもよかったりする場合もあるから

一概にブラックともいえない。

 

もちろん案件の問題じゃなく、自分の会社が問題なら

速攻転職先を探した方がいい。

 

お金の問題なら、自分のスキルをアップして

転職なり単価交渉なりした方がいいと思う。 

 

ただ、本当に右も左もわからない

お金も持ってないならSESに就業するのはアリだと思う。

 

SESエンジニアに就業して4年目のわたがしぷーたろーは今の会社にいたいのかっていうと

微妙なのである。

もうちょっとスキルアップしたいしね。

 

以上!

ざっくりですが、いかがでしたか?

ほんのちょっとだけでも参考になれれば良いかなと思います。

 

では!

また会える日まで〜